ALLINSON(アリンソン)はHOVIS(ホービス)と並んだイギリスの有名小麦粉メーカー
トーマス・アリンソン博士が1892年に全粒小麦粉を作り始めたのが始まり。
この会社は健康のため、ブラウンのパンにこだわっているようです。
イギリスではサンドウィッチを頼んでも、B&Bでの朝食の際にもパンの色を聞かれます。
私はあまりこだわりはありませんが、大体ブラウンをお願いしています。
日本では白いのが一般的ですが、たまにはブラウンもいいかな・・・。
味にはそれほどの違いは感じません。
こちらのブレッドボード、販売促進用に配られたレアなお品。
ALLINSONの文字が入る物には他にはパン型があります。
パン型は自社の小麦粉を使ってもらうため街のパン屋さんに配られたお品。
こちらもブレッドボード同様大変珍しいもののひとつなんです。
ブレッドボードにはALLINSONの文字以外にも色々な絵柄・文字があります。
一般的なのはBREADの文字だけの物。
花の彫りやフルーツの彫りがあるものも。
スーパーの名前の入ったアドバタイジング物や
一度しか見た事はありませんが、HOVISの文字入りも。
文字の横の溝はパンを切った時に粉が落ちないための工夫です。
この溝が使い込んで薄くなっているものや文字自体が読み取れない程使い込まれた物など色々です。
ブレッドボードとして使っても良いですが、私はもっぱらディスプレー台として活用しています。
小さなボトルを並べたみたり・・・。
時には庭に咲く花を置いてお客様を迎えたり・・・。
年月を経てきた木肌が素朴さを感じとっても素敵なんです。