自分だけのワークスペースを持つことに憧れをお持ちの方の多いのではないでしょうか?
お仕事や作業をする自分だけのデスク。ちょっぴりこだわってアンティークデスクを置いてみませんか?アンティークデスクって古い机のことでしょ…。なんだか使いにくそうだし、どんな風にインテリアコーディネートしたらいいかわからない。なんて疑問を持たれる方も少なくないとおもいます。そこで今回は、落ち着いた大人の雰囲気を作るのにぴったりな、書斎デスクの選び方・使い方をご紹介します。購入の参考にしてみてくださいね。
時を経て味のある風格を備えた机は、新品には決してない質感や雰囲気を備えています。
シックなお部屋に映えるブラック
シックな色味のお部屋にはブラックペイントで加工されたデスクはいかがでしょう?木目のある天板に、引き出しや脚の黒色がアクセントになって存在感を引き立てます。ペイント家具はインクの自然な剥がれや傷があり、シャビーシックのいい雰囲気をより醸し出してくれますよ。
趣味スペースには、引き出し付きを選んで
DIYをこんな素敵な空間で出来たらいいですね♪自分だけの特等席で心ゆくまで趣味の時間を楽しめます。伸張式テーブルを選べば作業台として、引き出し付きを選べば小物や道具を入れるのにとても便利ですよ。オールドパイン材やウォルナット材はぬくもりのある色が多く、脚に装飾のあるものを取り入れると、さらにナチュラル可愛い雰囲気になるのでおすすめです。
使いたいスペースの大きさに合わせて選ぶ
どのような場所で使いたいのかを考えて、デスクのサイズを選んでみてくださいね。こちらはパソコンが置けるくらいの少しだけサイズが小振りのデスクです。リビングの一部に仕事や趣味スペースを作るには便利な大きさなので、サイドテーブルとして使わなくなったものを再利用してもいいですね。家族とのふれあいも大切にしながら自分だけの空間が楽しめます♪
こちらは存在感がある大きいデスクです。お家の書斎のみならず、オフィス家具としてもお使いいただけます。脚が広いデスクはとても安定感があり、どっしりとした形は英国輸入家具ならでは。たくさんの書類を載せても大丈夫♪デスクワークを支えてくれますよ。
カラフルなお部屋には重みのある深い色合いをプラスして
カラフルな北欧スタイルはいま、とても人気です。でもたくさんのカラーを取り入れると統一感を持たせるのが難しいもの。そんな時は重厚感ある深い茶色を選んで。オーク材やマホガニー材を使ったイギリス家具は高級感があり、お部屋に奥行きを持たせてくれます。ポップで軽やかな色使いの中に落ち着きが生まれ、周囲の色をより引き立ててくれますよ。
明るい空間にしたいなら窓際へ
明るい木製のデスクは陽の光が差し込む窓際がお似合いです。白い壁とベージュのデスク、椅子の色も合わせると、とってもさわやかな印象に。吊るされた電球もオシャレですね♪ぜひそこにはグリーンを取り入れてみましょう。お部屋のポイントになるだけではなく、ナチュラルで温かい空気が流れていくようですね。お気に入りの観葉植物や季節のお花をぜひ飾ってみてください♪
デスクと同じテイストの既製品を上手に取り入れる
こちらはホワイトのシンプルな長机。収納場所がないからと、必要な物をすべておしゃれにディスプレイするのはなかなか難しいものですよね。そんな時は、長机の幅を活かして色を合わせた収納家具と組み合わせてみましょう。見せたくないものはキャビネットに入れられて便利♪お気に入りのデザインを選んでコーディネートのポイントにしてみてはいかがでしょうか?
カラフルペイントは色味を合わせて統一感を出す
カラフルにペイントされたデスクはその個性を活かしてコーディネートすると素敵ですよ。デスクと同じ色を椅子の座面やお花、テーブルランプなどに取り入れることで統一感を持たせ、大きめ家具の色を濃くすることで引き締めています。擦れや剥がれが魅力のペイントデスクは、シャビ―、ナチュラル、フェミニンどのタイプのお部屋にもマッチ!お好きな色合いに出逢えると良いですね♪
数種類のアンティークを組み合わせてみる
アンティークドアをインテリアに利用したお部屋です。椅子の質感と鉄脚テーブルがとても良く合っていますね。アンティークは年代や材質などが違うものを一緒に取り入れても、素敵にマッチしてくれるのが魅力です。デスク周りにお気に入りのサイドボードやインテリア雑貨を飾って、自分だけの書斎作りをぜひ楽しんでいただきたいです♪
まとめ
いかがでしたか?
アンティークデスクは作られた年代によって実にさまざまな種類のものがあります。当店には書斎にぴったりなデスクを多数ございますので、ぜひ商品一覧からご覧ください。書斎は自分だけのお城ですから、利用する空間の広さやテイストに合うもの、そして何より自分の好みを大切に選んでみてくださいね。