住宅メーカーさんで新築を検討されているときに、同じメーカーで建てられた瑞穂市のSさんの住宅見学をされた際、チェルシーオールドのアンティーク家具を見て、ご紹介で来店されたお客様です。
その後メーカーさんと契約を交わし、設計の段階で約7枚ほどのステンドグラスを取り入れていただきました。
玄関を入ると洗面所との壁に横長の花模様のステンドグラスがはめ込まれています。
横にはリビングに入る扉、こちらには丸いバラ模様のステンドグラスを・・・。トイレの扉には小振りなサイズのステンドグラスを。今回の場合、諸事情によりステンドグラスを入れた扉はチェルシーでデザインし住宅の引き渡し後に納品させていただきました。住宅へのステンドグラスの取り入れ方としては内壁へのはめ込み・扉へのはめ込みが一般的です。内壁へはめ込む場合ははめ込みたいと思う場所の柱と柱の間のサイズを確認してからステンドグラスを選びにきていただくと検討しやすいかと思います。
こちらの住宅の扉は全てがフラッシュと言う中身が空洞の軽いタイプの扉ですので、ステンドグラスのオリジナルフレームは全て取り外し、枠を作り直しはめ込みました。
チェルシーオールドにご来店され、新居に合わせ最初に購入いただきましたのは、オーク材のドレッシングテーブルです。日本の鏡台のような用途ですが、リビングに置いてガラスの小物などを飾っていただいても素敵にお楽しみいただけます。その後のイギリスから新着でアンティークが入荷するたびに少しずつ購入いただき、いろいろなアンティーク家具を順番に揃えていただいています。
家が完成してしまうとステンドグラスをはめ込むことは難しくなってしまいまいますが、最近購入いただきましたステンドグラスを隣の家との目隠しに使っていただけるよう、持ち手つきのパーテーション(衝立)として家具の作家さんと相談し制作していただきました。
新築と同じ時期にお庭作りも開始
ミモザやユーカリはお庭から切ってきてそのままテーブルに・・・。
完成されたお庭ではなく、家とともに成長していくお庭作り。
ハーブや宿根草など毎年その時期になると目を出してくれるお花たち・・・。
花と緑のある、そんな生活って素敵ですよね!
お部屋から見える位置には可愛らしいアンティークのガーデンベンチ
チェルシーオールドではヨーロッパの田舎にあるような
素朴なお庭作りの提案をしています。
小道を造ったりガーデンハウスにはステンドグラスを取り入れたり・・・。
お気軽にご相談くださいね!