『シャンペトルブーケ(Bouquet Champêtre)』とは
フランス語で「田舎風」を意味する「シャンペトル( Champêtre)」に由来するブーケスタイルで、野の花を摘んでそのまま束ねたようなナチュラルな雰囲気のデザインが特徴です。
そのスタイルを生み出したのは、フランスのフラワーアーティストの巨匠、クリスチャン・トルチュ氏(Christian Tortu)。
彼はどんな植物にも自然の美しさがあることを作品で表現しています。
彼の作品は『トルチュ・スタイル』と呼ばれ、パリのファッション界のステージや、カンヌ国際映画祭の会場装飾などで使用され、多くの人々に影響を与えています。
さて、日本にも素晴らしいフラワーアーティストがいらっしゃいます。
谷口敦史氏。
芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナー。
『自然のバランス』と『花のもつ色気』をコンセプトに国内外で活躍されています。
初めてパリで花屋を開業した日本人でもあり、先に紹介したクリスチャン・トルチェ氏とも親交があり、コラボのワークショップも行われました。
そんな谷口氏主宰のアイロニーフラワースクールを卒業し、認定校として活躍されているEnme Giglio主宰 森なお美さんによるフラワーレッスンを開催いたします!!
「ブーケって難しそう~」「フラワーレッスンなんて行ったことがないわ~」
など、ちょっと心配だけど興味がある方、
「お花をアンティークと合わせてみたいわ~」という方、
「もっとスキルアップしたい!」という方、
初めての経験、初めての場所に行くのは楽しみですがちょっと緊張もしますよね。
でも、ご安心ください!講師の森なお美さんは朗らかで優しいお人柄で、私たちスタッフも大好きな先生です。
ご一緒に『ミニシャンペトルブーケ』づくりを楽しみましょう!
当日はきっと特別な時間になると思います!
日時
2024年11月28日㈭
①11時から12時半
②14時から15時半
2024年12月1日㈰
③11時から12時半
④14時から15時半
場所
チェルシーオールド
会費
12,000円(税込) ※作品を飾るアンティークフラワーベース付 / 材料代込み
(お支払いは、当日現金にてお願いいたします)
定員
各回8名
お問合せ・お申込み先
講師
Enme Giglio (エンメジーリオ)主宰 森なお美
↑作品を飾るこのようなアンティークフラワーベースをお持ち帰りいただきます。(写真はイメージです)